新卒2年目新米パパ「りあ」の子育て日記

社会人歴もパパ歴も短い新米パパが子育ての日記、趣味、子供の将来に向けた資産運用(投資信託、NISA、株など)、自分の将来の夢とかを自己満足の範囲で書いていくブログです!

出産祝いでもらって嬉しかったモノ4選

f:id:riadiary:20201018191456j:plain

 

皆さん、こんばんは!新卒2年目パパのりあです。

今回は実際に出産祝いでもらって嬉しかったモノについて記載します。

 

目次

 

相場ってどのくらい?

決まった金額はないらしく、地域によって風習もあるため一概に言えないのですが、ゼクシィによると

兄弟/姉妹…1〜3万円

従兄弟、姪、甥等親戚…3〜5千円

友人…5千円〜1万円

会社関係(部下へ)…3〜5千円

会社関係(連名で送る場合)…1人500円〜1千円程度出し合う

だそうです。

 

送らない方が良いもの!?

マナーとしてハンカチ(涙を吐くから)、日本茶(弔事で配るから)などは縁起が悪くてNGだそうです。

また、ベビーベッドや大きなおもちゃ、ベビーカーなどは置く場所に困ることもあり、事前に確認した方が良さそうです。

 

もらって個人的に嬉しかったもの!

①オムツ

やっぱり消耗品ですし、毎日使うので嬉しいです!いくらあっても足りないくらいですし!

 

②スタイ(よだれかけ)

自身で買うときはあまりこだわらないのですが、オーガニックとかブランドのものは自分で買わないので凄く嬉しいです!

 

③ベビー服

ベビー服はサイズや季節によって買い替えないといけないので、すごく嬉しかったです!

サイズとしては80のものだと、長い期間着せることができるのでおすすめです!

 

ブランドはミキハウス、GAP、チャンピオンとかを多くいただきました!西松屋勢の私としては買うことがない高級ブランドなので、息子のおめかしができると思うと笑顔になりました!

現金なやつですいません(笑)

 

④おくるみ

外出用、お家用などいろんな場面で使うことが多いので、あるとすごく助かります!

肌触りの良いものは、息子も安心するのか、ずっと握ってくれたりします!

 

その他

ネットで調べてみるとおすすめとしてあったものもご紹介します。

 

①おむつケーキ

私はもらったことがないのですが、おむつケーキというものがあるそうです。

赤ちゃん用のおむつを束ねて装飾をほどこし、あたかもデコレーションケーキのような見栄えにしたものだそうです!

色んなブログにもおすすめとして書かれていたので検討してみても良いかもしれません!

 

②ギフトセット

タオルやバスグッズ、グルメ、カタログ式ギフトなどがさまざまな組み合わせでセットになっています。ゼクシィの特集にも記載がありましたが、迷ったらこれ!だそうです!

 

皆さん、いかがでしたか?

出産祝いでお悩みの方のお力になれれば幸いです!