新卒2年目新米パパ「りあ」の子育て日記

社会人歴もパパ歴も短い新米パパが子育ての日記、趣味、子供の将来に向けた資産運用(投資信託、NISA、株など)、自分の将来の夢とかを自己満足の範囲で書いていくブログです!

新卒2年目でパパになった①(悩みとか)

目次

 

始まり

新卒2年目でパパになったのですが、妊娠が発覚したのは新卒1年目の9月でした。嫁とは大学時代から4年間付き合っていて、いずれ結婚も…と考えていたのですが、当時は急な出来事に驚いてました。

 

悩み

もちろん、嫁のことは心底大好きでしたが、将来のことをいきなり決めろといわれているような感じがして、たくさん悩みました。

 

①新卒1年目で果たして養っていけるのか?

新卒1年目ということもあり手取りはあっても残業代込みで20いくかいかないか…妻は妊娠発覚後会社を辞めたので、3人で月々20万…やっていけるのか不安でした。また、私の勤めている企業はどれだけ頑張っても年功序列の企業のため、若い間はどうあがいても所得が増えない…というのも不安の1つでした。

現在は残業が多いせいもありますが、月5万円程度は貯金できています。それに株とか投資信託で若干稼ぐということもできています。

②社会人として、父親としてやっていけるのか?

社会人としてこれから経験しなければならないことが多々ある中で、父親としてもやっていけるのか、一家の大黒柱となれるのか、すごくプレッシャーはありました。まだまだ自分も子供なところもあるのに、子供を育てれるのか?という心配もありました。また、昇給のために資格や語学の勉強が必要で、その時間を作ることができるのか?というのも心配ではありました。

 

③やりたいことがたくさんある

周りが遊んでいる中、自分は子育てをしていけるのか?趣味の時間がなくなるけどいいのか?など自己中心的なことも考えたりしました。

1つの命について考えないといけないのに無責任ですよね…今思うとこんなこと考えるなよバカ!って自分に言いたくなりますが…

確かに現在でも趣味の時間はほとんどありませんが、それでも息子が趣味!って言えるくらいには息子に溺愛しているので、毎日楽しんでます!

結論なんでパパになることを選んだのか

少し恥ずかしい話になりますが、「妻のことが大好きだからです!」やっぱり妻と一緒にいたかったですし、妻の悲しむことなんてしたくない!妻と自分の子供とか可愛いに決まってる!と思い、数日悩んだ末、決意しました。今でもこの決意は間違ってないと思ってます!妻と息子3人で楽しく毎日過ごせてます!

正直日本で一番幸せなんじゃないかなと思ってます(笑)

 

次回に続く

ria-shinmaipapa.hatenadiary.com